skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

渡部絵美が酵水素328選でダイエットに成功

8年連続の全日本チャンピオンのタイトルを持つ渡部絵美が酵水素328選というサプリでダイエットに成功。 渡部絵美がダイエットに成功した酵水素328選 詳細へ<< 渡部絵美というと、女子シングル躍進のパイオニアとも言える人である。 アメリカ留学仕込みの華や…

グレイシー・ゴールド、全米欠場へ

米国の女子シングル選手 グレイシー・ゴールドが1月の全米選手権欠場を発表。 アメリカでは全米選手権が五輪選考会となるため ゴールドが平昌に行ける可能性はほぼゼロとなった。 www.jiji.com 日本にもファンが多いグレイシー・ゴールド、先シーズン終盤に…

小松原・コレト組 来季より日本拠点に

NHK杯に初出場となるアイスダンス小松原・コレト組が 来季より拠点を日本に移す見込み。 今後はコレト選手の日本国籍取得と北京五輪を目指す。 www.sanyonews.jp 今年初めに結婚した小松原・コレト組、さっそくNHK杯への出場も果たし 目下の問題は国籍…

羽生結弦、CMメイキングで自撮りも公開

いよいよNHK杯開幕間近。 男子シングル羽生結弦がP&Gの「ママの公式スポンサー」CMでのメイキングで自撮りシーンなどを公開。 尚、新CMは17日より公開。 羽生結弦、「自撮り」で撮影リポート P&G社では ママの公式スポンサーのキャンペーンで…

羽生結弦、IOC公式サイトにて特集記事

男子シングル羽生結弦の特集記事がIOC公式サイトに掲載され、話題になっている。 平昌五輪に向けて 連覇の期待のかかるアルペンスキー女子のシフリンに次ぐ連載。 今回の五輪で 最も注目される選手の一人であることは間違いないだろう。 www.olympic.org …

村上大介がNHK杯欠場、友野一希が出場へ

今週開幕のNHK杯、男子シングルの村上大介が急性肺炎によるドクターストップで欠場。 代わりに 今シーズンよりシニアデビューとなった友野一希が出場。 www.asahi.com 急きょ出場することになった友野一希は シニアのGPシリーズ初戦となる。 村上大介は…

パトリック・チャン、NHK杯を欠場

来週開催されるNHK杯、カナダの男子シングル選手パトリック・チャンが欠場。 www.jiji.com 今シーズンはグランプリファイナルも日本での開催となるため、NHK杯と両方でパトリック・チャンの滑りを期待していた日本のファンも多かっただろう。 当面はカ…

羽生結弦らが平昌五輪「100の注目」に

米国にて平昌五輪の放映権を持つNBCスポーツが、大会の100の注目に羽生結弦や葛西紀明。 thepage.jp 二人とも 種目は違えど 世界的に人気のある選手だ。 スケートファンにとって 羽生選手が大人気ということは周知の事実だと思うが、葛西選手にしてもヨー…

平昌五輪、日本の金メダル予想は3個?

米国のデータ会社より 平昌五輪での日本の金メダル予想は3個。 その予想の内訳はというと フィギュア男子シングル 羽生結弦 スキージャンプ女子 高梨沙羅 フリースタイルスキー ハーフパイプ 小野塚彩那 この3選手である。 このデータで??と思ってしまっ…

本田真凜、失敗は直前のSP曲変更が原因?!

スケートカナダでシニアグランプリシリーズデビューとなった本田真凜、SPでの点数が響き総合5位に。 B.ESP. Marin HONDA 本田真凜 SP - 2017 Skate Canada 今回の出来については ショート曲を直前に変更したことが影響しているのではないか、という意見。 …

本田真凜、スケートカナダを控え時差ボケ?

本田真凜が今週開催のGP戦スケートカナダの練習リンクに登場。 調整具合について 時差対応に苦労している点を発言するなど、やや時差ぼけ?の影響もある模様。 www.nikkansports.com 日本から北米方面へ向かう場合、時差ぼけが強く出やすいと言われている…

韓国首相が浅田真央&キム・ヨナアイスショーを提案

平昌五輪を控えた韓国の首相が あっと驚く提案をした模様。 なんと 浅田真央とキム・ヨナのアイスショーを平昌五輪でやってはどうか、とのことだ。 japanese.joins.com 既に現役選手ではない二人に五輪期間中にショー、といっても唐突すぎやしないだろうか。…

羽生結弦が平昌五輪後の現役続行を示唆・4回転アクセル挑戦も

ロシアのロステレコム杯で惜しくも準優勝となった男子シングルの羽生結弦選手が平昌五輪後の現役続行を示唆。 「示唆」というのも 本人が平昌五輪後に4回転アクセル挑戦を希望している旨発言をしたとのことなので 来年の五輪でスパッと引退、ということでな…

シンクロナイズドスケーティング、22年冬季五輪の新種目へ提案

シンクロナイズドスケーティングが2022年北京での冬季五輪の新種目として提案される模様。 www.jiji.com シンクロナイズドスケーティングは ご存知の通り、世各各国で多くのチームがあり、切磋琢磨している。 日本のチームも世界選手権へ派遣されている。 だ…

浅田真央、ロマ・トニオロとは「友達です」

プロフィギュアスケーターの浅田真央が、横浜高島屋の「浅田真央展」に登場。 振り袖姿で「まおむすび」を手渡しで配った際に会場がパニックになった模様。そりゃそうだろう。 www.nikkansports.com 国民的アイドルが和服の装いで出てきた、というだけで嬉し…

フィギュアスケートGP戦ロシア杯 羽生結弦が4回転ルッツ

フィギュアスケートのシニア戦もいよいよ本格シーズン入りで 今週末はグランプリシリーズ第一戦となるロシア杯(ロステレコムカップ)開催。 初戦から羽生結弦選手が出るということで注目を集めている大会だが、非公式練習で4回転ルッツを降りたことでも話題…

浅田真央、パリ・ルーブル美術館で「デート」?

ホノルルマラソン参戦を宣言したばかりのプロフィギュアスケーターの浅田真央、今月初めにパリのルーブル美術館を訪問していた模様。 なんともアクティブな人である。 smart-flash.jp マラソンのトレーニングやらなにやらの合間をぬってのパリ訪問、それこそ…

長久保コーチ、フィギュアスケートコーチ業退任?

フィギュアの長久保裕コーチが 現在コーチ業を退任している模様。 www.asahi.com ご存知の通り フィギュアスケートのコーチ業は原則として自営業。 なので定年は自分で決めることができる。 休暇なども、生徒さんのレッスンスケジュールやリンクの事業(教室…

グレーシー・ゴールド、摂食障害の治療でGP欠場

アメリカの女子シングル選手グレーシー・ゴールドが摂食障害などの治療でGP戦を欠場。 the-ans.jp 摂食障害だけでも辛いだろうに、うつ病なども併発している模様。 とても残念だがGPシリーズで転戦するとなると こういった症状が悪化してしまう恐れがあ…

村上佳菜子がメレンゲMCへ

先シーズンで現役引退したプロフィギュアスケーターの村上佳菜子が日テレ「「メレングの気持ち」組MCに抜擢。 headlines.yahoo.co.jp こちらのニュース記事でも記載されている通り、日テレは平昌五輪で村上佳菜子をレポーターとして起用することも ほぼ決…

浅田真央、菊池寛賞を受賞

プロフィギュアスケーターでホノルルマラソン参戦で話題になっている浅田真央が菊池寛賞を受賞。 www.oricon.co.jp この菊池寛賞、文芸だけでなく 多くのジャンルで活躍する人が受賞している賞だが、wikiによると スポーツ分野からの受賞は 決して多くない。…

浅田真央がホノルルマラソンに参戦

プロフィギュアスケーターの浅田真央がホノルルマラソンでフルマラソンに初挑戦。 www.sponichi.co.jp 何か大きなことにチャレンジするようなことをうかがわせていた浅田真央だが、フルマラソンというのは驚きである。 というのも彼女は現役引退の昨シーズン…

小塚崇彦がペア・アイスダンスを徹底研究 Jスポーツ

国内外の試合の放送などで 地上波だと後回しにされがちなペアやアイスダンス。 そのペア・アイスダンスカテゴリーも 素晴らしい解説付きでたっぷり放送することでも定評のあるJスポーツで 小塚崇彦が徹底研究をするということだ。 現時点(10月10日)では …

NHK杯初出場の佐藤洸彬、織田信成への質問で話題に

来月開催のNHK杯に初出場となる 男子シングル選手の佐藤洸彬が 織田信成への質問で話題に。 www.nikkansports.com そういえば織田信成は 現役時代に予想外のアクシデントに見舞われることが多かった。 靴ひもアクシデントもあれば、失敗したジャンプのプ…

織田信成、競技会引退を発表

プロフィギュアスケーターの織田信成が競技会引退を発表。 www.daily.co.jp プロになれば現役の頃に比べると格段に減るのが練習時間。 練習場所なども 当然自分であちこち探して、ということになる。 織田信成は 引退後テレビ解説などでも人気があり、そのた…

本田真凜 新SP曲名を発表

明日7日からフィギュアスケート ジャパン・オープンがさいたまアリーナで開催。 このジャパン・オープンは 春先に開催されている国別対抗の プロアマ混合戦というべき位置づけだろうか。 プロアマ混合、しかも男女シングル選手のみということで 通常の競技会…

ネーベルホルン杯、マレーシアが五輪枠を獲得

先週末のネーベルホルン杯は日本でペアフリーとアイスダンスフリーがCSで生中継され、テレビ観戦をした人も多かったのではないだろうか。 私もその一人だが、アイスダンスで村元・リード組が見事に五輪枠を獲得、それだけではない完成度の高い演技で準優勝…

本田真凜がコーセーと契約 WEBムービーも公開

フィギュアスケート女子シングル選手の本田真凜が コーセーと広告契約。 早速WEBムービーも公開するなど 今シーズンの本田選手の活躍への期待が伺える。 本田真凜 with すみれ Dancing Make Up コーセーといえば 日本スケート連盟の長年にわたるオフィシ…

ペアの川口悠子が引退

ロシア代表のペア選手として 長年トップレベルで戦ってきた川口悠子が引退したとロシアのスケート連盟が発表。 www.asahi.com 彼女は日本生まれ、日本育ちの女性でシングル選手としても期待されていた存在だったが、ペア競技をやりたいという熱い思いでロシ…

浅田真央、CMで歌声を披露(動画あり)

プロフィギュアスケーターの浅田真央が お米のCMで歌声を披露。 なぜ歌っているのか、というと このたび新潟のコシヒカリのPRをすることになり、その一環でCMが数本撮影された中での一コマ、ということ。 数本CMが発表されているが、歌声入り、ウェブ限…