skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

ペアの川口悠子が引退

ロシア代表のペア選手として 長年トップレベルで戦ってきた川口悠子が引退したとロシアのスケート連盟が発表。 www.asahi.com 彼女は日本生まれ、日本育ちの女性でシングル選手としても期待されていた存在だったが、ペア競技をやりたいという熱い思いでロシ…

浅田真央、CMで歌声を披露(動画あり)

プロフィギュアスケーターの浅田真央が お米のCMで歌声を披露。 なぜ歌っているのか、というと このたび新潟のコシヒカリのPRをすることになり、その一環でCMが数本撮影された中での一コマ、ということ。 数本CMが発表されているが、歌声入り、ウェブ限…

安藤美姫が平昌五輪をPR

東京ビッグサイトで開催中の「ツーリズムEXPOジャパン2017」にて、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が平昌五輪をPR。 www.daily.co.jp 今回 このような形でPRに登場したのには 韓国代表選手だったキム・ヨナと同じ大会に出たりしたご縁、とい…

羽生結弦、今季初戦の地に到着

羽生結弦選手が 今季初戦となるオータムクラシックに出場するためにモントリオールに到着。 会場で練習に登場した、というのならまだしも 空港で待ち伏せ?というのは ちょっとやりすぎな気もするのだが。 www3.nhk.or.jp 羽生選手の練習拠点であるトロント…

NHK杯アイスダンスに小松原・コレト組がアサイン

今年のNHKでTBDとして未定となっていたアイスダンスの日本の一組分の枠が 小松原・コレト組に決定。 選手本人がその旨ツイートで告知し、ファンが知ることとなった。 So happy to announce that we will be competing on the Grand Prix series this year at…

ネーベルホルン杯に北朝鮮ペアが出場予定

9月27日よりドイツで行われるネーベルホルン杯は、五輪シーズンは 五輪枠が決まる大会でもある。 日本も アイスダンス、ペアの枠をかけた大会となるが、枠がまだ取れていない国も多くエントリーしており激戦となることは間違いない。 そこで 個人的に注目し…

本田真凜ら、高地での試合で酸欠

フィギュアスケート ISUチャレンジャーシリーズの初戦となるUSインターナショナルクラシックで女子シングル本田真凜選手が優勝。 開催地が高地ということで慣れていない選手達は酸欠になりやすいコンディションでの試合となったようで 本田選手もフリー滑走…

浅田真央展に浅田真央がサプライズお出迎え

今年4月に引退した浅田真央が自身でプロデュースした「美しき氷上の妖精 浅田真央展」が日本橋高島屋で昨日より開催。 その会場に本人が登場したりと ファンにとっては嬉しいサプライズとなった模様。 www.daily.co.jp こちらの展示会、Smile Forever Blu-ra…

グレイシー・ゴールド 突然の休養へ

アメリカの女子シングル選手グレイシー・ゴールドが今季は突然の休養となる見込み、というニュースが入ってきた。 グレイシーといえば 今年早々に コーチであったフランク・キャロル氏から一方的な形で師弟関係を解消され、日本のファンにも大きな衝撃を与え…

宮原知子、10月のフィンランディア杯を辞退

フィギュアスケート女子シングルの宮原知子が、10月のフィンランディア杯を辞退。 この大会は 昨シーズンの左股関節の疲労骨折からの復帰戦となる予定だっただけあり 楽しみにしていたファンも多かったと思う。 今回の辞退で 宮原選手の競技会への本格復帰は…

本田真凜がSPを急遽変更へ ~GPカナダ大会でお披露目?

フィギュアスケートの女子シングル本田真凜選手が シーズン開幕直前のこのタイミングでSPを変更。 1週間ほど前に 「浜田美栄コーチが運転する車中で衝撃的な出会い」があった曲を使用するとのことで、実際に試合でのお披露目は 10月下旬のGPシリーズカ…

羽生結弦、初戦オータムクラシックは五輪前哨戦となるか?

男子シングル羽生結弦選手の今シーズン初戦となるカナダでの国際大会 オータムクラシックのエントリーリストが発表。 スペインのフェルナンデス選手、世界ジュニア王者のアメリカのビンセント・ジョウ選手らも参戦予定、平昌五輪の前哨戦のような雰囲気とな…

リプニツカヤが引退

ソチ五輪 団体金メダリストの女子フィギュアスケーターリプニツカヤが引退。 www.hochi.co.jp まだ19歳、しかも最近は摂食障害の治療も行っていた、というから驚きだけでなく心配である。 女子選手は10代後半に体型の変化などで悩むことが多いと聞くが、リプ…

ソトニコワ、怪我により平昌五輪を断念

ソチ五輪のフィギュアスケート女子シングル金メダリストのソトニコワが今シーズンは怪我により五輪選考は断念。 www.daily.co.jp 今シーズンは 「プルシェンコ」コーチに師事、満を期して競技の世界にカムバックするものかと思っていた矢先でのこのニュース…

羽生選手が横浜でアイスショー出演

羽生結弦選手が横浜市内のスケートリンクでアイスショー出演。 www.daily.co.jp この催しは 一般的なアイスショーとは違って、神奈川区制90周年の記念事業イベントへの特別出演、という形だった模様。 観覧できたのも 事前に抽選で選ばれた区内在住・在学…

羽生結弦、今シーズンのフリーはSEIMEI

男子シングルの羽生結弦選手がトロントで練習を公開し 今シーズンも15-16シーズンのSEIMEIを使用することを発表 www.daily.co.jp 今シーズンの羽生結弦選手は ショートも 14-15、15-16シーズンで好評を博したプログラムを使用。 NBC. Yuzuru HANYU 羽…

浅田真央THE ICE 2017 完全版はスカパーで放映

プロフィギュアスケーターへ転向した浅田真央が座長を務めるアイスショー ザ・アイス2017の完全版がCSにて9月に放映予定。 www.nitteleplus.com 浅田真央が毎年開催してきたとはいえ、プロ転向後初めてということもあり 今年は得に注目されていたアイスショ…

羽生結弦のネックレスはファイテン

羽生結弦選手の人気が 相変わらず止まらない。 五輪シーズン、いま最も注目されている選手となればこの人だろう。 羽生選手というと、個人的に思い浮かぶのがネックレスである。 2017 WTT - Yuzuru Hanyu FS [CBC] いくつか使っているようだが、ファイテンの…

本田真凜のタンゴ新SP、NHKで動画が期間限定配信中 追記あり

今シーズンからシニア選手入りした本田真凜選手が プリンスアイスワールドで新SPを披露。 その模様がNHKの動画ニュースで配信中。 報道動画なので一部だけ映っているのかと思いきや、SPまるまるフルで配信されている。 NHKのウェブニュースなので…

紀平梨花がアジアントロフィージュニア女子優勝

紀平梨花選手が香港で行われているアジアントロフィーで優勝。 フリーでトリプルアクセルを成功させるなど 順調ぶりを世界にアピールできたようだ。 www.daily.co.jp 紀平選手は今シーズンもジュニア残留ということで 北京五輪での活躍が大いに期待されてい…

村主章枝、最新の心境を語る

プロフィギュアスケーターの村主章枝についての最新インタビュー記事 www.waseda.jp 現在振付やカナダでのコーチ資格取得のための勉強などで多忙な日々を送っているらしい村主氏、現役時代の状況から現在まで割とざっくばらんに応えた印象。 個人的に驚いた…

浅田真央、相撲観戦で座布団直撃

プロフィギュアスケーターの浅田真央が大相撲名古屋場所を観戦中に座布団が直撃。 www.sanspo.com これは災難といえば災難ではあるが、升席ならある程度は仕方がないという面も。 とはいえ 座布団が頭にあたる衝撃は結構なものではないかと想像できる。 なの…

樋口新葉 今季フリーは「007」スカイフォール

フィギュアスケート女子の樋口新葉選手が 今シーズンのフリーは007スカイフォールであることを発表。 契約先のノエビアのウェブサイトでの発表、そこで練習風景の動画も掲載。 樋口新葉選手ショートメッセージ | 株式会社ノエビア それ以上に驚いたのが この…

本田真凜、今シーズンフリーはトゥーランドット

フィギュアスケート女子の本田真凜選手、今シーズンのフリーはトゥーランドット。 www.daily.co.jp トゥーランドットといえば トリノ五輪で荒川静香氏が金メダルを獲得した曲としてまだ記憶に新しい。 荒川氏の金メダル効果で 日本でその後 オペラのトゥーラ…

織田信成、長男もスケートの道へ?

プロフィギュアスケーターの織田信成氏の長男が スケート試合を目指して練習しているとのこと。 織田信成「スケートの試合出たい」長男の夢かなえる - フィギュア : 日刊スポーツ 織田氏ご本人も 母がプロのコーチということもあり ごく自然に日常生活の一部…