skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

樋口新葉 今季フリーは「007」スカイフォール

フィギュアスケート女子の樋口新葉選手が 今シーズンのフリーは007スカイフォールであることを発表。
 
契約先のノエビアのウェブサイトでの発表、そこで練習風景の動画も掲載。
 
 
それ以上に驚いたのが この先サマートロフィーや夏季フィギュアといった大会にも出場予定という点である。
 
全日本の予選であるブロック大会の出場は免除されているトップ選手の場合 グランプリ大会前に ジャッジの反応などを確認するために海外の大会に一つほど出ておくという人がいても、こういった国内のローカルな大会にもまめまめしく出ておくという人は少ないような気がする。
 
樋口選手はグランプリ戦開幕前の9月にイタリアでの大会にも出場予定。
 
それに加えての 夏場の国内大会への出場。
 
大事な五輪シーズン、それだけ多くの大会に出て どんどん慣れておきたいということなのだろうか。
 
試合である以上負担になる点もあるだろうが 樋口選手が多くのものをつかむいいチャンスになってくれればいいなと思う。
 
しかもファンにとっては 身近な大会で樋口選手を応援できるチャンス。
 
というわけで この夏のサマートロフィーや夏季フィギュアもかなりお客さんが多くなりそうである。