skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

本田真凜がSPを急遽変更へ ~GPカナダ大会でお披露目?

フィギュアスケートの女子シングル本田真凜選手が シーズン開幕直前のこのタイミングでSPを変更。

 

1週間ほど前に 「浜田美栄コーチが運転する車中で衝撃的な出会い」があった曲を使用するとのことで、実際に試合でのお披露目は 10月下旬のGPシリーズカナダ大会から。

 

本田真凜、シーズン開幕直前にSP変更を決断「すごい曲。出会ってしまった」 : スポーツ報知

 

それまでは 先シーズンの「スマイル」をSPとするというから かなり思い切った選択に見える。

 

 

選手にとっても 自分が これだ!と思った曲で演技できるほうがいいとは思う。

 

既にショーなどで滑り 好評を博しているタンゴのSPはエキシビションプログラムとなるというから、よほどの曲に出会ったのだろう。

 

シーズン開幕し、GPシリーズ前に国際大会などで反応を見ながら曲などを変える選手もいたりする。

 

いま一つだったり、振付がどうもしっくりこないなど 選手やチームの感触で変えることもあるだろうし ダンスの場合ショートダンスが指定された曲調と微妙に合わないのでは?という意見を受けて 急きょ変えるチームなどもよく聞く。

 

いい曲に出会った!という よりポジティブな理由での本田真凜選手の変更、楽しみである。