skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

織田信成、競技会引退を発表

プロフィギュアスケーターの織田信成が競技会引退を発表。

 

www.daily.co.jp

 

プロになれば現役の頃に比べると格段に減るのが練習時間。

 

練習場所なども 当然自分であちこち探して、ということになる。

 

織田信成は 引退後テレビ解説などでも人気があり、そのため仕事のために東京に滞在することもあるようで 一時期都内のリンクの一般営業中に滑走していた、という話をよく聞いた。

 

そんな状況の中で高度な技を保つのはなかなか大変だろう。

 

そしてプロとして この先多くの選手を指導してゆくことになるのだろうが、そうなれば自分の時間はますます無くなる。

 

正直言って ショー活動、そのための練習もかなりな負担になる。

 

ましてや競技会、である。

 

そのあたりをしっかり見据えての引退宣言。


とはいえアイスショーに今後も出演するのだろうし、来年の五輪での解説などでも引っ張りだこだろう。

 

この先もまだまだ頑張ってほしい。