skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

本田真凜、スケートカナダを控え時差ボケ?

本田真凜が今週開催のGP戦スケートカナダの練習リンクに登場。

 

調整具合について 時差対応に苦労している点を発言するなど、やや時差ぼけ?の影響もある模様。

 

www.nikkansports.com


日本から北米方面へ向かう場合、時差ぼけが強く出やすいと言われている。

 

アメリカ出張に行ったら 昼過ぎから猛烈な眠気が出てしまう、という話はよくある。

 

これは 日付変更線を超えて かなり無理な時差に入るせいもあるだろう。

 

その点 日本から欧州方面に向かう分には まだ時差調整は楽なほう、と言える。

 

世の中 時差調整がしやすい?人というのもいるらしい。

 

アスリートやアーティストなど 世界中をあちこち飛び回る人は そういうタイプの人が多いと聞いたことがあるが、正直言って 時差調整がしやすい体質というよりも 長年の試行錯誤で慣れた、というあたりが実情だろう。

 

多少時差の影響が残っていても 決められた時間にパフォーマンスがきちんとできる、そういうパワーのある人が世界中から呼ばれるという言い方もできる。

 

本田真凜選手なら 持ち前の集中力で本番で実力発揮をしてくれることだろう。

 

そして 五輪は時差の影響がほとんどない韓国である。

 

彼女にこの先余計な心配は不要だろう。