skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

平昌五輪、日本の金メダル予想は3個?

米国のデータ会社より 平昌五輪での日本の金メダル予想は3個。

 

その予想の内訳はというと

 

フィギュア男子シングル 羽生結弦

 

スキージャンプ女子 高梨沙羅

 

フリースタイルスキー ハーフパイプ 小野塚彩那

 

この3選手である。

 

このデータで??と思ってしまったのが、スピードスケートの小平奈緒が銀予想となったことである。

 

www.jiji.com


その理由というのが面白い。

 

女子500メートルで五輪三連覇を狙う韓国人選手がいるから、ということなのだが 果たしてどうなるだろうか。

 

また、ロシアのドーピング問題が まだまだ続いているということがうかがえる。

 

つい最近も ソチ五輪でのノルディックスキー金メダリストがドーピング再検査でメダルはく奪となったばかりである。

 

フィギュアスケート界ではどうだろうか。

 

ロシア圏では 手軽に販売されている薬物も多く、そうとは知らずに選手が健康サプリのようなノリで飲んでいた、ということもあったようである。

 

2年ほど前に 薬物リストに新たに入った成分をめぐり、ロシアのフィギュア選手らの間でちょっとしたドーピング騒ぎがあった記憶がある。

 

日本でも 風邪薬の葛根湯成分が ドーピングにひっかかるということで有名である。

 

葛根湯といえば 眠くならなくて便利な風邪薬というなんだかとても良いイメージがある。

 

だが、立場が変われば悪者扱いになる。

 

選手達は 薬物についてきちんと指導を受けていると思うが「うっかり」ということだけには ならないように気を付けてほしい。