skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

羽生結弦らが平昌五輪「100の注目」に

米国にて平昌五輪の放映権を持つNBCスポーツが、大会の100の注目に羽生結弦や葛西紀明。

 

thepage.jp


二人とも 種目は違えど 世界的に人気のある選手だ。

 

スケートファンにとって 羽生選手が大人気ということは周知の事実だと思うが、葛西選手にしてもヨーロッパの大会などで大歓声が出る大人気ぶりである。

 

葛西選手が人気なのは 単に現役を長く続けているというわけでなく、結果もコンスタントに出し続けていることである。

 

年齢とともに 体力は落ちて行ってしまう。

 

30代前半までは 上手にメンテナンスをしてゆくことで何とかキープできても、30代後半以降は 体力をいかにキープするかという話になってしまう。

 

そこを 上手にコントロールしながら40代後半の今も現役最前線で戦っている葛西選手、まさに名実ともにレジェンドだろう。

 

ところで この記事によると、NBCスポーツでは フィギュアスケートの解説を長野五輪の女子チャンピオン タラ・リピンスキーと 日本でも大人気のジョニー・ウィアーの二人が務める予定。

 

ソチ五輪の際にもこのコンビでの解説がかなり評判が良かったように思う。

 

リピンスキーが技術的な説明をし、ウィアーが全体的な仕上がり感などについての感想を述べる、というような具合だったが これがかなりいい感じなミックス具合になっていた。

 

それだけでなく、毎日二人でファッショナブルな装いで登場することでも話題になった。

 

ソチ五輪での 二人の装いのイメージはこんな感じであった。

 


Johnny Weir in PINK and Tara Lipinski Sochi Olympics

 

個人的には この二人にも注目だ。