skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

今井遥選手、現役引退へ

女子シングルの今井遥選手が現役引退を表明。

 

www.hochi.co.jp

早くから注目され、ファンも多く期待され続けていたが 怪我に泣かされたことも多かった選手である。

 

ここ数年は新潟の新設リンクに拠点を移して練習を続けていたものの、メインのコーチが東京から週に一回だけ通いで来る状況だったと聞いたことがある。

 

首都圏の過密しているリンクと比べると かなり練習しやすい環境だったと思うが、彼女レベルにはスタッフ体制が足りていたのかは?である。

 

 

日本ではリンク不足が叫ばれており、先日も羽生結弦選手がリンクの新設をうったえていたが、仮にハコモノはできても スタッフ陣をどうするかという問題が出てくる。

 

国ぐるみで トレーニングセンターを作り、コーチを指名して そこで指導させるなどすれば また違うのだろうが、果たしてどこまで対応できるものだろうか。

 

 

諦めない力 フィギュアスケートから教えられたこと

諦めない力 フィギュアスケートから教えられたこと

  • 作者: 佐藤信夫
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)