skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

世界ジュニア女王トルソワの「究極の目標」

四回転ジャンプをサルコー、トゥループと2本決めて話題となった世界ジュニア新女王トルソワ選手。

 

今後はトリプルアクセル、そして他の4回転の習得へも意欲を燃やしている。

 

トルソワ選手のその情熱の先にある究極の目標とは何なのだろうか。


その答えは「男子選手と競うことに興味がある」ということらしい。

 

13歳トルソワ、「全てのジャンプを愛してる」という天才が語った"究極の目標"とは | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

 

もちろん 現実的に 男子シングルと女子シングルが混合で競技が行われることはない。

 

ローカルな大会でも同様である。

 

そのため この目標が達成されることは、まずありえない。


だが、こんな話を思い出した。

 

伊藤みどり氏の現役時代に 男子選手からは伊藤氏が女子でよかった、という声があったという逸話だ。

 

つまり男子から見ても じゅうぶん驚異的なスケーターだったということだ。


トルソワ選手も このまま順調にコマを進めてゆけば 同じようなことが囁かれるだろう。

 

その時に 新女王の目標はどう変化しているのだろうか。

 

 

宇野昌磨 ニューヒーロー 銀メダルへの軌跡 (講談社 MOOK)

宇野昌磨 ニューヒーロー 銀メダルへの軌跡 (講談社 MOOK)

  • 作者: 講談社
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: ムック