skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

無良崇人が現役引退 今後は浅田真央サンクスツアー参加へ

男子シングルの無良崇人選手が現役引退を発表。

 

www.daily.co.jp


今年開催される浅田真央サンクスツアーに参加する無良氏だが、現役ではなくプロスケーターとして参加することになる。

 

長く現役生活を送ってきた無良氏だが、第一線での現役期間が長いということは それだけ故障などに泣かされてきた時期も長かったことになる。

 

素晴らしい成績を多く残した選手であるが、同時に 実力を思うように発揮できない悔しさを味わったことも少なくなかっただろう。

 

浅田真央氏も 現役の終盤シーズンは怪我に悩まされた。

 

二人とも その時に あまり声高に怪我のことを言わなかったように思う。

 

無良崇人氏は 近年は現役の第一線選手の中では 最高年齢であることをやたらと強調されたりと、本人にしてみれば スケート以外のことで取りざたされる不愉快さがあったはずだ。

 

そういった思いがあっても スケートへの感謝を口にして引退を表明したというのも この二人には共通点があると思う。


浅田真央氏のサンクスツアーは アイスリンクのある地元の方優先で鑑賞できるようにと価格を控えめにするなど 細やかな配慮がされたものとなるという。

 

そのポリシーに共感し プロして出演する無良氏、お疲れ様というだけでなく 今後の活躍にも多いに期待をしたい。

 

浅田真央オフィシャルフォトエッセイ『また、この場所で』

浅田真央オフィシャルフォトエッセイ『また、この場所で』

  • 作者: 浅田真央,川島小鳥
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)