skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

本田真凜 新SP曲名を発表

明日7日からフィギュアスケート ジャパン・オープンがさいたまアリーナで開催。

 

このジャパン・オープンは 春先に開催されている国別対抗の プロアマ混合戦というべき位置づけだろうか。

 

プロアマ混合、しかも男女シングル選手のみということで 通常の競技会とはだいぶ異なる大会であるものの、現役選手にとってはシーズン初めの調整や 観客の反応などを確認するいい機会になっているようだ。

 

しかも今年は五輪シーズン。

 

日本は先日のネーベルホルン杯でアイスダンスの枠獲得で団体戦も参戦できるようになった。

 

というわけで団体戦の良い予行演習になりそうである。


そのジャパンオープンに出場予定の本田真凜選手は 先月のUSクラシック大会で優勝し話題に。

 

それだけはなく、彼女は一度ショーで披露した新SPの変更を8月末に発表したことでも注目を集めている。

 

その新SP、先月中にアメリカで新振付をしたとのことだが、ジャパン・オープンはフリーのみの競技会ということもあり今回披露されることはない。

 

曲名についても「今日だ!っていう時に」言うとのことで、ファンをはじめとした多くの人たちが知るのはもう少し先になりそうだ。

 

headlines.yahoo.co.jp

変なタイミングで曲名だけ発表してしまい、 本人の知らないところであれこれ憶測されるのも 考え物である。

 

それに発表したら発表したで 細かい構成なども聞きたがる人も出てくるだろう。

 

そう考えると、GP初戦の試合日まで内緒というのが 妥当と言えば妥当かもしれない。

 

と、思っていた矢先に どうやら今日が「今日だ!」という日だったようで発表があった模様。

 

headlines.yahoo.co.jp

曲名はThe giving で ピアノ曲。

 

だが、発表は本田選手本人からではなく関係者から、ということで そうなると本当に今日が「今日だ!」なのかは不明だ。

 

ちなみに The giving というピアノ曲、ざっと検索してみるとこういう曲が出てきた。

 


The Giving - Michael W. Smith

 

この曲かどうかは 現時点では不明だが、備忘録代わりに貼っておく。