skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生結弦、全日本欠場を発表

フィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手が 全日本欠場を発表。 羽生選手が発表というよりも 日本スケート連盟が本日18日に発表、ということなので 本人からの欠場の連絡は もう少し早くにあったかもしれない。 www.hochi.co.jp 五輪の選考基準につい…

平昌五輪、日本がペア枠を獲得

平昌五輪で 日本のフィギュアがペア枠を獲得。 その理由というのが、1枠獲得している北朝鮮が出場意思を表明していないため、ということらしい。 日本が枠が獲れたのはよかったが、北朝鮮のペアチームにとってはとても残念な話だろう。 www.nikkansports.co…

トーニャ・ハーディング映画、日本でも来夏公開へ

トーニャ・ハーディングの半生を描いた映画が 日本でも来夏効果が決定。 トーニャ・ハーディングと言えば 少し前からのフィギュアスケートファンなら まだまだ強烈に記憶に残っているであろう人物である。 94年のリレハンメル五輪を控え、当時のライバル ナ…

浅田真央、ホノルルマラソン完走で涙

プロフィギュアスケーターの浅田真央がホノルルマラソン完走。 タイムはなんと 4時間34分13秒、目標と公言していた4時間半には惜しくも届かなかったものの かなりの健闘。 家族旅行の思い出の地ということで 涙ぐむシーンもあったようだ。 www.sponichi.co.j…

浅田真央、大晦日にTBS特番で演技をライブで披露

プロフィギュアスケーターの浅田真央が大晦日のTBSの特番で演技を披露。 歌手のライブ演奏のもと滑走するところを生中継、と言うからなかなか豪華である。 www.sponichi.co.jp 大晦日と言えば 大昔は紅白が視聴率で独り勝ち、最近ではすっかり各局ともに…

ロシアショックの中 グランプリファイナル開幕へ

グランプリファイナルがいよいよ明日から名古屋で開催。 今季は 女子シングル・男子シングルともに怪我による出場辞退者が出た影響で補欠選手が繰り上がるなど ファンにとっては何かと落ち着かない大会かもしれない。 そんな状況の中で IOCによるロシア選…