skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアの川口悠子が引退

ロシア代表のペア選手として 長年トップレベルで戦ってきた川口悠子が引退したとロシアのスケート連盟が発表。 www.asahi.com 彼女は日本生まれ、日本育ちの女性でシングル選手としても期待されていた存在だったが、ペア競技をやりたいという熱い思いでロシ…

浅田真央、CMで歌声を披露(動画あり)

プロフィギュアスケーターの浅田真央が お米のCMで歌声を披露。 なぜ歌っているのか、というと このたび新潟のコシヒカリのPRをすることになり、その一環でCMが数本撮影された中での一コマ、ということ。 数本CMが発表されているが、歌声入り、ウェブ限…

安藤美姫が平昌五輪をPR

東京ビッグサイトで開催中の「ツーリズムEXPOジャパン2017」にて、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が平昌五輪をPR。 www.daily.co.jp 今回 このような形でPRに登場したのには 韓国代表選手だったキム・ヨナと同じ大会に出たりしたご縁、とい…

羽生結弦、今季初戦の地に到着

羽生結弦選手が 今季初戦となるオータムクラシックに出場するためにモントリオールに到着。 会場で練習に登場した、というのならまだしも 空港で待ち伏せ?というのは ちょっとやりすぎな気もするのだが。 www3.nhk.or.jp 羽生選手の練習拠点であるトロント…

NHK杯アイスダンスに小松原・コレト組がアサイン

今年のNHKでTBDとして未定となっていたアイスダンスの日本の一組分の枠が 小松原・コレト組に決定。 選手本人がその旨ツイートで告知し、ファンが知ることとなった。 So happy to announce that we will be competing on the Grand Prix series this year at…

ネーベルホルン杯に北朝鮮ペアが出場予定

9月27日よりドイツで行われるネーベルホルン杯は、五輪シーズンは 五輪枠が決まる大会でもある。 日本も アイスダンス、ペアの枠をかけた大会となるが、枠がまだ取れていない国も多くエントリーしており激戦となることは間違いない。 そこで 個人的に注目し…

本田真凜ら、高地での試合で酸欠

フィギュアスケート ISUチャレンジャーシリーズの初戦となるUSインターナショナルクラシックで女子シングル本田真凜選手が優勝。 開催地が高地ということで慣れていない選手達は酸欠になりやすいコンディションでの試合となったようで 本田選手もフリー滑走…

浅田真央展に浅田真央がサプライズお出迎え

今年4月に引退した浅田真央が自身でプロデュースした「美しき氷上の妖精 浅田真央展」が日本橋高島屋で昨日より開催。 その会場に本人が登場したりと ファンにとっては嬉しいサプライズとなった模様。 www.daily.co.jp こちらの展示会、Smile Forever Blu-ra…

グレイシー・ゴールド 突然の休養へ

アメリカの女子シングル選手グレイシー・ゴールドが今季は突然の休養となる見込み、というニュースが入ってきた。 グレイシーといえば 今年早々に コーチであったフランク・キャロル氏から一方的な形で師弟関係を解消され、日本のファンにも大きな衝撃を与え…

宮原知子、10月のフィンランディア杯を辞退

フィギュアスケート女子シングルの宮原知子が、10月のフィンランディア杯を辞退。 この大会は 昨シーズンの左股関節の疲労骨折からの復帰戦となる予定だっただけあり 楽しみにしていたファンも多かったと思う。 今回の辞退で 宮原選手の競技会への本格復帰は…