skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

渡部絵美が酵水素328選でダイエットに成功

8年連続の全日本チャンピオンのタイトルを持つ渡部絵美が酵水素328選というサプリでダイエットに成功。

 

 


渡部絵美というと、女子シングル躍進のパイオニアとも言える人である。

 

アメリカ留学仕込みの華やかさだけでなく、豪快なダブルアクセルなど世界のトップレベルの技術を持つ選手でもあった。

 

 


渡部絵美さんのパーフェクトなFS Emi Watanabe

 

現役引退後は 芸能活動がメインになったということもあり 若い世代には そちらで記憶にある人も多いかもしれない。

 

体重コントロールで現役時代に苦労、そして引退後は体型の変化でゴシップネタにされることも多かった。

 

その渡部絵美も いつの間にかアラカン、アラウンド還暦世代。

 

酵水素328選とのタイアップ企画で一念発起してダイエットに成功。

 

そして軽々とアクセルジャンプを飛んでいるからすごい!

 

www.youtube.com

 

なんと、アラカンにして 軽快なアクセルジャンプである。

 

シングル(一回転)とはいえ、アクセルは なかなか難しいジャンプだ。

 

この年齢で 軽々と飛べるというのは ダイエットのお陰かもしれないが 現役時代のトレーニングの賜物だろう。

 

 

 

ごく簡単なダンスリフトに関しては 70キロ程度の女性なら 男性の力量次第とはいえ、十分可能な範囲である。

 

ただし 女性側が体をきちんと固める、乗るポイントにしっかり乗るなどの「技術」が必要になる。

 

なので 仮にダイエットをしていなくても 陸上トレーニングなどで女性が乗るコツを身に付ければ 何とかなる場合も多い。

 

とはいえ 男性の負担面を考えると やはり体重は軽いに越したことがない。


最近はアイスダンスで 男女の身長差がかなりあるカップルも多くなってきている。

 

これは 単に滑りの相性だけでなく、より複雑なリフトをこなすのに体格差(体重差)があるほうが やりやすいのでは?という説がある。

 

だが、身長差があればあったで それはそれでダンスには難しさも出てくる。

 

そういう視点で様々なカップルを比較すると よりダンスを楽しめるのではないだろうか。

 

www.cinematoday.jp