skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

小松原・コレト組 来季より日本拠点に

NHK杯に初出場となるアイスダンス小松原・コレト組が 来季より拠点を日本に移す見込み。

 

今後はコレト選手の日本国籍取得と北京五輪を目指す。

 

www.sanyonews.jp

 

今年初めに結婚した小松原・コレト組、さっそくNHK杯への出場も果たし 目下の問題は国籍問題というところだろう。

 

日本の国籍取得はなかなか難しい。

 

有力なスポーツ選手といえども 一定期間日本に住むことが求められたリと 容易でない道となる。

 

さらに このカップルについては 現在イタリアでプーサー・ポリコーチのもとで練習をしている。

 

この先は岡山拠点となれば 当然日本のコーチ陣のもとでの練習がメインとなるだろう。

 

アイスダンスというと 練習環境を求めて拠点を海外に移す選手が多い中で 思い切った決断になる。

 

だが、勝算あっての決断だろう。

 

多いに期待したい。