skater's diary

フィギュアスケートについて思うこと

【スポンサーリンク】

羽生結弦が韓国入り ファンら150人が出迎え

フィギュアスケート男子シングル羽生結弦選手が韓国入り。

 

その場で会見に応じるなどしニュースになったばかり。


その韓国入りを出迎えた150人のファンは 日本だけでなく韓国のファンも多かった模様。

 

www.hochi.co.jp

 

キムヨナ氏の活躍もあり 韓国で一大ブームを巻き起こしたフィギュアスケート、今では羽生結弦選手のファンも多いようだ。

 

今回韓国代表で出場している男子選手は 練習拠点やコーチ陣も羽生選手と同じ。

 

この先も活躍が大いに期待されている注目株だが、それでも羽生人気は衰えていない。

 


テレビで客席の雰囲気をみる限り、地元韓国のフィギュアファンと思しき人たちは 自国だけでなく色んな国の選手の応援をしている人も結構多いように見受けられる。

 

このあたりは日本のファンと似た傾向にあると思う。

 

これが欧米になると 原則自国選手のみ、という傾向が強くなる。

 

他国選手も応援というのは もしかすると とてもアジア的なのかもしれないが、それはそれでいいのではないかと思う。

 

羽生結弦は助走をしない 誰も書かなかったフィギュアの世界 (集英社新書)

羽生結弦は助走をしない 誰も書かなかったフィギュアの世界 (集英社新書)

  • 作者: 高山真
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: 新書